

13弾


13弾環境は抹消握っていこうと思ってます。

LJに対してディセ引けば勝てるのと、

海軍・獣心の速攻とか次元ロボのローレルとかにガント&デスサイズが解答出せるからです。

安定の択だと思ってます。



カオブレが高くて手が出せないだけですけどね。

あとやってる事がヴァンガードの敗北条件と隣り合わせなのも怖いところです。



リンクジョーカー プレイング まとめ

正直ブログ書く意味を感じられなくなってきたので、そろそろ引退しようと思ってます。


最後に解放売り払って作ったLJの回し方書いて終わりにしようと思います。


この記事が誰かの役に立ちますように、あわよくばぐーぐる検索でトップに来ますように、そしたら復帰します




デッキ


デッキレシピはcs結果とか見れば良いよね、

一応言っとくならクリプトン>メビウスだって事ぐらい。

先行メビウスはぶっちゃけ雑魚。9k、19kに煽られてしぬ。

後攻で乗ってやっと強い要素が見える。よって雑魚。




ネビュラ


LJ語る上で欠かせないカード、というかこれがLJの全て。

ブレイクライドしないとかてなーいとか知らない。

所詮はBR、しかもゲーム決めるスペックには一歩足りない、ハイリスクミドルリターンと考えてよっぽどアタッカー余ってるとき以外は狙わない。

的確にコスト使ってけば大体倒しきれる。

ヒールに弱いのは残念お約束です。



ダストテイル


ぶっちゃけ相手の動きを誘導するカード。

ミラーとか焼き相手はR裏に置くのがベター。

呪縛されたらゲーム終わるまで表ならないから3点以下でもネビュラ絡めて処理する動きもあり。

仕方なく後ろに下がったダストテイルはよく早退する。




ミラー


ダストテイルは前述の通り、

ネビュラ乗るときはLの字展開とかVとR1列みたいな動きで点刻んで弱い呪縛させる。

ゼロ乗るときは相手の動きに会わせて展開して先上がり呪縛目指す。



抹消


カード枚数当然のように足りなくなるから3ノー、4ノーは普通に視野。

変に守ってじり貧で負ける方がカッコ悪い。

とにかく相性悪い。ハンドにディセが有るかどうかは絶対意識する。



撃退


基本的に強い動きを取れなくできるから、レイジング何枚も捲らない事を願って淡々と点を刻む。

展開絞って来る相手ならしっかり守ってダメージ抑えるように動く。普通に受けて普通にレイジングされたら負け確だから。

展開絞ってレイジング、展開絞ってレイジング、って連続でやられると負ける。

それ以外の場合は基本勝てるからしっかりと点刻んでく、変に引き伸ばすとレイジング握られる確率が上がる。





大体こんなもんですかね、久しぶりに思い出したようにページ開いてぱぱっと書き上げたんで、よみにくい事極まりない気がしてなりませんが、私の精一杯です。

読んでくれるとうれしいな

解放者fvとか

撃退・抹消・LJの3強環境の現状では1mmも需要の無いであろう解放者考察。

これからも勝手に続けて自己満します。




チアーアップ一択だと思ってた解放fvですが、
ういんがる・解放者 がワンチャン有る気がしてきました。


ういんがる・解放者をfvにするメリットは
LJに対しての解答というか、悪あがきというかそんな感じです。


解放を使った場合LJに対する勝ち筋はエスクラド効果を経由して、
ブラブレを2回打つ。
これが最も有力だと思う。

先2エスクラド☆すればもっと簡単に相手滅ぶけどそれはノーカン

相手が引トリ連打してきたら知りません。



エスクラド乗れない場合はLの字かV裏のみ置かない配置で殴ります、
相手が呪縛効果を使用した後にV裏置くとある程度要求値上げれます。

解放は相手に完ガを温存させると負けに直結しますからね、1、2体呪縛くらっても円卓で21kだせれば、完ガ切らせられるかも、という期待を込めた動き方です。


相手に完ガを使わせる。
これさえできれば殴り方はどうだっていいと思ってます。


ういんがるは後ろに居れば、ブースト役からアタッカー役に綺麗に移行できるから無理に要求値を下げずにパンチができます。


エスクラドに乗れなかった場合のLJに対する勝ち筋を増やせる。

そう考えるとういんがるもまだまだイケる気がします。





解放者まとめ

最近ゴルパラしか触ってません。

エイゼルも解放も好きです。ゴルパラのヲタクになってしまいました。

でも撃退の方が勝ち筋多くてずるいです。


まぁ撃退に対する嫉妬はさておき、ゴルパラヲタクの私が最終的に着地した構築でも載せて、更新回数を稼ぎたいと思います。


g0(17枚)
トランペッター×1(fv)
☆12(ビクトリー4)治4


g1(13枚)
解放マルク×4
解放マロン×4
解放ヨセフス×4
解放ブルーノ×1


g2(12枚)
解放ブラブレ×4
解放ファロン×4
解放エスクラド×4


g3(8枚)
解放アルフ×4
解放ガルモ×4



巡り巡って普通に攻めの姿勢で落ち着いた感じ。
それでも事故怖さにg3 8枚体制。ちょくちょく弊害がでて糞。


適当に解説とかしてみます。


g1の構成

解放者の構築で1番悩むというか悩むことが可能なのはg1だと思う。
色々試してみたけど結局ヨセフスに落ち着いた。

ばーく・ブルーノほぼ不採用の理由をあげると、

ばーく
クロン採用型だとワンチャン有るという思考は今でも変わらず。
でも、マロンとばーくが初手にあってブラブレが無い場合、マリガンでどちらかだけ残せと言われたらマロン残すのが解放者だから基本空気。


ブルーノ
割りと強いけど盤面依存だし。円卓と噛み合ってるかと言われると微妙だし。
エスクラドと組み合わせると4枚目以降のマロンに、前に11k置けばすれいがるだがーにって言うと強そうだけど11kはトリガーの前に置くのがテンプレだから悲しみ。



よって消去法に近いけど、ガルモを爆アド製造マシーンにして不利を返しやすくするヨセフスに軍配が上がりました。




ブラブレについて

LJとかダクイレとか場アド取れないくせに強い勢が増えたので重要度ましたと思われ。
ブラブレの重要度ですら増したんだから、ダークをがつがつ打てる撃退者はやっぱりつよい。
だけど私は負けない。解放者を使い続ける。金がないから。




解放者は強いのか?

所持しているユニットは皆高スペック。
環境メタ的なユニットもちらほら。つよい。

でも撃退がその上をいっちゃってる感じだから解放使うなら撃退握るって流れで結果を残すことは少なさそう。

優秀なg3も貰って、最強の階段を登り始めたと思ったら突然のライバル出現である。
クランコンセプトの問題のような気もするけど解放者の2、3番手的なポジションは何時になったら改善されるのだろうか。




以上。撃退に嫉妬してる男が解放語りました。

LJ・とりあえず見た目は◎だと思うよ。

TDが発売され黒輪発売が楽しみな今日この頃な方々も多いでしょう。


私はゴルパラしか回収しませんが、、、、

そんな事はどうでも良いですね。はい。



今回はLJの注目ユニット。メビウス・ブレスについて考えてみたり。


メビウス・ブレスドラゴンの最も大きな強みはcbを使わずに不利を返せる所ですよね。

呪縛状態にすれば相手の次のアタックは2ライン以下確定な訳ですからね。

不利が返せるからって理由で評価されるユニットは多いです、メビウス・ブレスはそれの仲間。

しかも、先行ならfv依存の相手に対して事故誘発も狙えるというキレモノ。

メリットだけ考えると50枚くらい積みたくなりますね。


一方デメリットもあります。

効果がV限定という点。エリート怪人がメガコロに入らなかった理由がこれです。

効果がV限定=Rではただの9000
だったらいつでも効果使えるやつ入れた方が安定するよね。っていう思考の流れは割りと自然でしょう。


まぁ、9000というパワー自体にはほぼ不満は無いと思います。

現環境の横の数値は9000が多いですからね、単騎で届く可能性も十分ありますので、



適当にメリット・デメリット上げてみましたが、今のところまともなg2がバニラ・バニホしかないので3種目の枠にとりあえずガン投されると思います。厄介ですね。

まだ情報出きってないし、13弾もまだまだなのでcbの配分が未定のためホントにまだまだ先の内容でしたね。

この記事のいつも以上の意味の無さよ、
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

かずきち

Author:かずきち
ナゲキを若干愛する男、かずきちです。
ポケモンが大好きです。

雑で的はずれな事を書くかもしれませんがポケモン考察をメインに。
最近勢力拡大しつつあるけれどサブにヴァンガードのつもり。
デッキは

・マガツばーくがる

対戦はnot募集中です。
Wi-Fiつなげなくなりました。
ホワイト 2794 9469 8998
以上です。よろしくお願いします。

あ。乱数始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
