

ゴツメミロカロス調整。

比較的ゴツメに依存してるミロカロス調整しました。
なかなか使いやすそうな気がします。
育ててないからはっきりとはいえませんが・・・
まぁ、いつも通りの思いつきの行き当たりばったりな調整メモですが
付き合って頂けたら嬉しいです。

持ち物 ゴツメ
技   ミラコ 再生 冷ビ あとなんか
性格  図太い
努力値 H244 B188 C52 D20 S6

・いじっぱA極鉢巻ノクス逆鱗確耐え。
・A極ガブ逆鱗中乱2耐え。
・臆病C極眼鏡ラティ雷確耐え。
・201ガブゴツメ+冷ビで確一。
・H6振りマンダ冷ビで確一。

眼鏡ラティ雷耐えと、ゴツメ+冷ビで201ガブ確定をキープし、あとBに振った感じ。
技の残り一枠は個人的にはドラテ。
大抵の物理アタッカーは再生してれば突破できるから、再生読みで積んでくる相手に対処できるように。
熱湯やらどくどくも十分有りだと思うけれども、ガモスとかも考えると、やっぱドラテーですかね。

よくわからんパでランダム

ここ最近は雨パ模索中でした。
完成したら更新しようかなー。と思っていましたが、
まだまだ完成は遠そうなので、BV乗せて繋ぎます。
運要素多めですが良かったらご覧ください。

一応パーティ紹介。

BV登場ポケのみ技乗せー。
コジョンド
ヌケニン
ゾロアーク

ギャロップ@達帯
催眠 角ドリル れんごく メガホ
催眠ドリル+れんごくで頑張る。シャンデラ知らん。

ギャラドス(自信過剰)@風船
竜舞 挑発 滝登り エッジ
みんな大好き風船イリュージョン。

フリージオ@気合いの<鉢巻>
零度。あとてきとう。

以下BV

72ー95417ー11883
さすがれんごく。
ヌケニンがめっちゃ警戒されてたっぽいね。

26ー39851ー55223
角ドリルの効かない相手にもれんごくが有れば大丈夫。
なんだかんだでギャラ強い。

92ー08553ー61514
命中率30って何?

運が良かった感じの対戦ばかり申し訳無いです。
でも、れんごくは当たる技だと思います。
12、3回戦ったけれども、当たる方が多かったっす。
なんとかエッジより当たると思う。

れんごく最高です。
ありがとうございました。

蓄えるトリトドン調整。

蓄える地割れトリトドン作ろうと思い、調整してみました。
ビリジ流行中の今、うまく積めるか微妙ですが、楽しくやっていきたいと思いま。

持ち物 オボン
特性  とりあえず呼び水
技   蓄える 地割れ 冷ビ 自己再
性格  図太い
努力値 H252 B196 C20 D36 S6

・C実値165マンダの眼鏡流星最大乱数以外耐え。
・A実値164鉢巻ガブに対して、
逆鱗→蓄える(オボン発)→逆鱗→再生→逆鱗→再生。
が高乱で出来る。
・冷ビでD無補正H4振りマンダ最低乱数以外確定一発。
・地割れで頑丈と浮遊物系以外確定一発。

一応マンダぐらいは倒せるようにしたけれど、眼鏡サザンは積まないと不安。
珠or眼鏡ラティは三回積んでやっと珠草結び二耐え、眼鏡草結び低乱二耐えになるになるので、基本無理。
あと、特性はトリックが超怖いなら粘着でもokかな、と思います。自分はグドラを起点にしたいので呼び水で。
そして、鉢巻ガブのくだりは最終的に混乱待ちの運ゲになるし、交代も怖いので、相手の手持ちと状況を考えて行う感じで。

かずきちの調整

調整の仕方についての要望コメントを頂きましたので、自分の調整手順について書きまし。
当たり前な点や不可解な点等もあると思いますが温かく見守って頂きたい所存です。

自分が調整をするときに意識していることは、
①調整するポケモンの動きをイメージする。
②調整先の調整を意識する。
③二発以上の場合は確定にしなくても良いかな。
という3点です。

ここから先は例としてナゲキを用いて話します。

①はナゲキを先発として出す事と交代で繰り出す事を想定する、と捉えて頂きたいです。
先発としての調整は仮想敵に打ち合いで勝利できるように耐久と火力を調整。
交代で繰り出す場合はナゲキの場合、ガモスのさざめきを受け、その後のサイキネを耐え、エッジで落とせるように火力と耐久を調整する、という感じです。

②は調整先の調整の相場を意識した調整をするということです。
サザンドラ等も大抵のアムハンを耐えるように調整している場合が有るので、ナゲキの馬鹿力等を耐えられないようにこちらも調整する必要が出てきます。

③は連続で最大乱数なんて出るわけないだろうから、最後の一発が最大乱数以外耐えくらいで良いと思う。ということです。もっと緩くても良いかも知れません。

私はこの3点を意識して地道に調整しています。

実際に耐久を調整する上では、hp×防御or特防の数値が高ければ物理耐久or特殊耐久が高い、ということになるので各ポケモンの種族値と使用用途によってどのように配分するかが大切になってくると思います。

しかし私は今だに力づくで何度も計算して、良い配分を探しだしている状態なので、効率の良い方法が有ったら教えて頂きたいです…

最後まで参考に成らなさ気ですいませんm(__)m

鉢巻ヒヒダルマ調整。

鉢巻ヒヒダルマの火力ってヤバそうだな。
と思って調整してみました。ASスカーフの方が使いやすいと思いますが、
H極バンギ確2。という響きが魅力的な鉢巻だるまです。

持ち物 拘り鉢巻
技   フレドラ 岩雪崩 ばかぢから 蜻蛉とか?
性格  いじっぱり
努力値 H38 A188 B68 D36 S180

いじっぱりS252ヘラ抜き。
いじっぱりA極スカーフヘラメガホ2耐え。
控えめC極ポリ2十万2耐え。
無補正A252帯ビリジエッジ耐え。
「H252バンギ確2」

受けに来たバンギをしとめることが出来るヒヒダルマ。大抵バンギ先発だけど・・・
有る程度は繰り出せるように調整してるけども、フレドラの反動で崩れるから相打ちドンマイって感じになる。
結局ダルマはスカーフが使いやすいんだよ。たぶん。
ちなみにいじっぱA極だと図太いHBサンダーを高乱で落とします・・・


ここ最近調整の記事ばっかりですね。
これからも調整の記事ばっかになると思います。
参考になるか微妙な感じの調整ばかりですが、これからも目を通して頂ければありがたやです。

ps.無線LAN復活!!

砂パ用キノガッサ調整。

バンギとの相性がなかなか良い害悪ポケモン、キノガッサ。
特性により砂のダメージも心配ないさ。

そんな砂ガッサの調整。(多重催眠禁止ルール)

持ち物 どくどく玉
特性 ポイズンヒール
技  ローキ 胞子 身代わり エッジ
性格 陽気
努力値 H148 A4 B38 D132 S188

・鉢巻201ガブ地震、砂嵐&ポイヒ込み高乱2耐え。
・臆病C極ニョロトノ(スカーフ希望)雨ハイドロ、高乱2耐え。
・最速61族抜き。

バンギの相性補完兼雨パ崩し担当のガッサ。
バンギにニョロトノが後だしされた際に再び砂嵐発動を狙うための繋ぎとして使う予定。
Dにかなり振ったので、ほぼ安定してニョロトノを受け、胞子できる。
スカーフ以外で最速ニョロトノなんていないと信じている。

ガチ砂パ作りたい。

サブウェイは心折れました。

なので、使うか分かりませんがガチの砂パを作ろうと考えています。

モリモトパとは違い微塵の遊び心も無い厨パです。
パーティー内で特筆するような調整は後々書いていこうと思いまし。

現在構築予定のメンバー。+備考
バンギ(いじっぱHD鉢巻)
ガブ(209粉)
キノガッサ(バンギの相方)
ハッサム(良くあるD調)
ブルンゲル(貯水)
ヒート(眼鏡)

こんなメンバーで行く予定です。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

かずきち

Author:かずきち
ナゲキを若干愛する男、かずきちです。
ポケモンが大好きです。

雑で的はずれな事を書くかもしれませんがポケモン考察をメインに。
最近勢力拡大しつつあるけれどサブにヴァンガードのつもり。
デッキは

・マガツばーくがる

対戦はnot募集中です。
Wi-Fiつなげなくなりました。
ホワイト 2794 9469 8998
以上です。よろしくお願いします。

あ。乱数始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
