

大晦日

今年最後の更新でございます。
グライパのまとめと挨拶で締めとさせて頂きます。

ココドラ入りの構築にしたら安定した希ガス。
以下パーティー詳細。
パクリ調整とか多々有るので、詳しい調整は割愛で。
バンギ・スカーフ
悪波・エッジ・冷ビ・文字
・サンダ、ボルトルのボルチor蜻蛉からの展開防止。
・グライの起点判別、主にガブで。鉢巻きガブは処理。スカガブはグライの起点に。
グライ・毒玉
つばめ・ギロチ・まもる・身代わり
・エース。
ココドラ・ジュース
まもる・がむしゃら・ほえる・ステロ
・めんどい相手全般を意識。特に特殊狙ってく。
ナット・食べ残し
まもる・宿り木・電磁波・マシンガン
・雨面子意識。
・バンギ&グライの保管。
ギャラ・ラム
龍舞・逆鱗・アクテ・挑発
・雨面子、ガモス、馬車意識。
サル・風船
オバヒ・めざ氷・真空波・インファ
・受けループ、パルシ意識。

中速以下または物理アタッカーはグライが処理してくれる。
速いまたは特殊アタッカーを誤魔化せるココドラ。グライに身代わり張る者共に吠えたもできる。
スカバンは強い。
ナットレイの耐性の多さは流石。電磁波・宿り木はグライの良いサポートになる。
サルは痒い所に手が届いて立派。ココドラと組んでがむしゃら+真空波を決めたりするかもしれない。
ギャラは強いよ。挑発が。たまにできるよ。全抜きが。
パーティー全体を通して対ブルンゲルが微妙。
あと個人的なプレイングの問題でグライで思考停止まもみがしちゃう所直したい。交代等を考慮して立ち回りたい。
まぁ、悪質だけども強引に勝ちを取りにいけるパーティーになったんじゃないでしょうか?

と、これにて今年最後の記事を終了させて頂きます。
1年間ありがとうございました!
いつも訪問して下さる方やコメントを残して下さる方、ブロともになってくださる方もいらっしゃって楽しくブロガーすることができました。
では、皆様よいお年をノシ

まとめ

あとわずかで今年も終わりですね。
今年を振り返るとヴァンガード始めたり、乱数始めたり、レート頑張ってみたり。
1740くらいまでいった後、負けまくり1600代に、そしてWi-Fiが繋がらなくなった。
来年は少々忙しくなりそうなので、どこまで頑張れるかわかりませんが、
ヴァンガ&ポケどちらもにわか離脱を目指して精進したいですね。
来年もよろしくお願いします_(._.)_

以下ヴァンガードネタ。

13kヴァンガードに向けて陽炎デッキ色々いじって回してみたけれど、結局ゴクウオバロが一番安定した勝率。
8000バニラなるたけ増やして打点上げていきたいですね。
運要素の強い焼きで固さを得るゴクウより、運要素の低い再ライドで固さを得られるジ・エンドの方が安定するんでしょうが、そこら辺は我慢してなんとか頑張りたいです。
具体的にはなんだろ、、
除去をゴクウに依存しまくって、キンナラでなくガードグリフォン積むとか(・・?
ゴクウだから得られるものって何なんだろう?

13kヴァンガードに向けて。アリフレ。

アリフ軸かげろう作ってみますた。
v裏にエルモ(希)いないってなんか違和感。

g0
コンロー×1
ゲンジョウ×4
モニカ×2
ラクシャ×2
ブルーレイ×4
ター×4
g1
キンナラ×2
マロン×3
バリィ×3
バー×4
ゴジョー×3
g2
ギャラティン×1
アリフ×3
バーサーク×3
ネハーレン×4
g3
アリフ×2
オバロ×4
騎士王×1
安定18kライン確保のためにロイパラタッチしてみた。
アリフスぺリオルライドして不足したブーストを供給出来るのはなかなかよかった。
騎士王に依存してドロートリガー少なめにすることに成功(・・?
なんかもうロイパラ作ればいいじゃん。ってなりそうですけど、キンナラというアイデンティティーがあるとか言い訳します。
cvガツガツ使ってもアリフとヒールが有れば結構余裕かな、と。
あと、手札にg3余らないから結局ウォーターフォールいらんってなった。13kヴァンガード相手にフィニッシャーになれないのは、、、うーん。
まだ一人でグランブルー相手に回しただけなので、色々な方と対戦して改良加えていきたいです。
あ、あと、騎士王とギャラティンに完ガ使えないんで、ジ・エンドの起点にならないように気を付けたいな。と思いました。
あれ、リアにヒットしたときでもOKとかおかしいでしょ、テイルジョー泣いてるって、、

予約投稿してみる。

このマンガが凄い2011に影響されてブラックジャック創作秘話を買いました。かずきちです。
面白かったから後悔はしてません。
ひしひしと伝わってくるリアルな空気に圧倒されたり、感動したり。


ポケモンは無限グライオンパ練り直し中。
とりあえずグライの地ならしは微妙だな。と思った。
そして、ナンスをココドラにして安定性を上げようかな、とかおもったり。
ナンスの方が安定した戦いができるけどロトムがめんどい、うーん。
そもそも、スカバンが特殊キラーとして安定しないからといって、疑似特殊狩り的な要員が欲しいなと思い込んでただけで、実際必要があるかな?とも感じてきたり。

あと。ノリで回収しためざ炎ラティ軸のパーティー作りたい。
止まりにくいという点を上手く生かしていきたいけど、バンギで砕け散るから止まりにくいとかは幻想になっちゃうよね、、、
どうしよう。

予約投稿してみようという、
思い付きの呟きもといぼやきでした。



大会。

ジ・エンドの効果が発表されたっぽいですね。
私はジ・エンド4枚集めると財布がジ・エンドするだろうと思われるので、集めません。
しかし、vゴクウじゃジ・エンド環境はキツイだろうと思われるので格安スぺリオルライダーアリフにウォタフォをタッチしたガン攻めデッキにでもシフトしようかと思っています。
ありがとう。ゴクウ。さようなら。ドロートリガー。

さて、大会レポ。改行したい。
参加者20人ちょい。
ルール前回と同じ。
簡単に言うと一本勝負スイスドロー。
デッキ・ゴクウ軸

1回戦・ペイル・○
勝ち。沢山ガード切らなきゃいけない怖いクランですね。

2回戦・ロイパラ・×
相手(先行)1ターンg2になれない。
しかし、大量に展開して殴ってくる。
まぁるがるでブーストしたマロン強すぎ。
序盤ダメージくらいすぎて、vセイバー&Rバロミの21ラインを防ぎきれず即負け。
ガン攻めってどう対処すれば良いの?
特にグランとロイパ。

3回戦・ロイパラ(ガルモ)・○
ガルモール軸でした。
今度はガン攻めでは無い。
すのうがる焼いて火力下げて勝ち。

4回戦・かげろう(アンバ)・○
正直負けてたであろう試合。
相手2ターンg3に乗れないが、攻撃があまり通らないしハンド差もつけれない。
プレイングも怪しかったけど、
ドロートリガー捲る有無ってほんと大事だと思った。
そんで、最終的にこっちが5点ノーガード。
そして、ゲンジョウとの出会い。
前々回だかも、このパターン有ったな(  ̄▽ ̄)
神ヒールから反撃しようにも、2ラインしか作れないような手札だったので、じり貧の殴り合いをする。
最後の最後でこちらがw☆捲り、相手も土壇場ゲンジョウするがそれを貫通して勝ち。
2ターンライド事故してるのに怪しい試合だったのは明らかに私の修行不足。
精進しようと思いました。


結果4戦3勝同率3位
序盤の立ち回りをもう一度確認しなおそうと思った。
ほんと速攻って、どう対処すれば良いの(・・?
序盤の猛攻に対して引or治を捲れずバーサークが手札に無かった場合諦めるしかないのかな?
下手だからよくわからんです。


今回もpr余ったらしく2つ。
ほーりーでぃざすたーと
アンキロ。

大会。

ショップ大会行ってきました。
ルールは前回と同様なので省略します。
ゴクウ軸かげろうで参加。

1回戦・ディメポ・○
1回戦目から知人との対戦。
ストーム裏に1万ブースト置かれなかったのが大きかった。
普通に殴りあって、リアでエターナルフレイムしたりして勝ち。

2回戦・ノヴァ・○
あれ、忘れた。

3回戦・ロイパラ・○
アルフレッドが14000で毎回殴って下さったので楽だった。
トリガーの乗りも悪かった感じで普通に殴りあって勝ち。

4回戦・ディメポ・○
相手方が事故。
ずっとg2で8000のやつだった。
勝ち。

5回戦・ノヴァ・○
ヴァンガードはゴクウ。効果は発動せずキンナラが頑張る。
相手はg1があまり引けなかったようで、3ライン中15000以上ラインが0~1つという状況。
こっちは安定した3ラインでアタックし続けて勝ち。

結果 5戦5勝 優勝。
相手方の事故による勝利が多かったけれど、それも含めてヴァンガードということで。

pr余ったらしく2つもらった。
ほーりでぃざすたーと
鹿( ノД`)…

最近アニポケ見てないが、ニャースはどうなったのだろう。

短パン小僧よもう少しおとなしく出来ないのか?
成功しただけであって習得はしてません4世代乱数。
bw乱数はどれだけ楽かて。


とりま、ssで逆鱗ギャラと真空波猿回収したら無限グライパでも完成させようかと。

バンギ・スカーフ
エッジ・噛み砕く・冷ビ・文字
グライ・毒玉
守る・身代わり・地ならし・ギロチ
ナンス・お盆
言わずもがな。
ナット・残飯
種マガ・宿り木・守る・電磁波
ギャラ・ソクノ
アクテ・挑発・龍舞・氷の牙(逆鱗にしたい)
猿・風船
インファ・おばひ・めざ氷・マッパ(真空波があればそれだけで他に何もいらない)

こんな感じのパーティー目指してます。
めざ炎ロトム激重である。
まぁ、大抵のロトムならグライで誤魔化せるさ。きっと。

大会。

ショップ大会レポです。
参加者30人くらい。
20分1本勝負
スイスドローってやつかな。
使用デッキ・陽炎


1戦目・たちかぜ・○
まぁ、普通になんとかなるだろう、と坦々とプレイするが、しかし。
トリガーの乗り悪すぎ(;´д`)
ツインドライブ3回打って、ドロー1回だったかな・・・?
そんな感じで、デスレックスの猛攻を防ぎきれず、5点ノーガード・・・そして、
ゲンジョウさんこんにちは。
詰めで手札が甘くなった相手に一気に攻撃して勝ち。
運が良いのか悪いのかわからん試合ですた。


2戦目・ペイル・○
何したか忘れた。でも、6対2くらいで試合終了だった希ガス。


3戦目・オラクル・○
ツクヨミライド事故うまし。
相手1ターン遅れで満月ライド。
満月cbで手札増やして事故アド損誤魔化される。
まぁ、ゴクウ達で火力削いで普通に攻防してたら相手の方の山札切れました。
時間切れ間近だったけんど。


4戦目・かげろう・×
2ターン目まで行動クリソツ。
バーライド・ネハーレンライド
コンロー→エルモ
トリガーもドロー1回とクリソツ。
んで、3ターン目、相手ゴクウ。
こっちオバロ。
ここが勝負の分かれ目でしたね。
ちょいちょいブースト焼かれてハンド差ついてまけ。



5戦目・ノヴァ・×
ブラウクリューガ強い。
ドロイド強い。
星12積みっぽいです。
相手5点だったので勝ち急いで
両サイドのドロイドを殴らなかったのが敗因かと。
ガード値大量に消費させられて積んだ。

結果・3勝2敗・4位
prは鹿( ノД`)…


200円の商品券ももらったので
貯めてたのと合わせて、
箱無しポケットモンスタープラチナを購入。
実は持ってなかったのでござる。

ストライケン優秀。

ヴァンガードの記事。
デッキ晒ししようと思ったけどまた保存スカ喰らった。ほんとなんなんでしょうスマフォ更新。
モチべ下がったときのススメ。要約記事です。

ストライケンすごく素敵だ。
リアでは1万バニラ。
ヴァンガードなら最高の壁。
おまけのg3ライド後の強化。

事故心配だけどゴジョーで頑張るし、
ゴクウ軸では、
ドライブcheck1枚≦ブーストの展開
だと私は考えてます。

相手が展開を嫌がったら、それはそれでダメージ得するし、
展開したならば、ゴクウで焼く範囲が増えるので素敵だと思ってます。
キンナラorバーサークでヴァンガード後方の1万ブーストを焼き、ゴクウでリアブーストを焼く。
これが、ゴクウ軸の安定の動きだと思ってますので。

あぁ。なぜ。

何回保存押しても記事が保存できなかったです。
そして消えてしまいます。

スマフォ更新きっつ。

もうモチべ下がったので要約すると。
・四世代乱数成功。
・ヴァンガード大会レポとか書くようになるかも。自己満ですごめんなさい。
・Wi-Fi環境復活してほしす。
・立派なポケモン考察が出来るように、もっと勉強したい。

という内容でした。
これも保存されなかったらどうしよう・・・・
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

かずきち

Author:かずきち
ナゲキを若干愛する男、かずきちです。
ポケモンが大好きです。

雑で的はずれな事を書くかもしれませんがポケモン考察をメインに。
最近勢力拡大しつつあるけれどサブにヴァンガードのつもり。
デッキは

・マガツばーくがる

対戦はnot募集中です。
Wi-Fiつなげなくなりました。
ホワイト 2794 9469 8998
以上です。よろしくお願いします。

あ。乱数始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
