スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更エターナルフレイムとか()

滅多に使わないドラゴニック・オーバーロードの効果の美しい使い時メモ。
トリガーは☆8引4治4。もちろんRで使う。
ラインは18k(ネハーレン&バー)・18k・24kで相手v11kを想定。
トリガーは1枚捲れる。
相手はこちらの攻撃をすべて守れるものとする。


評価は相手のガード札をどれだけ削れるか。


5点時はオバロ<バーサーク。
※相手にg2がいる場合。

削った札 オバロ勢6枚(45k) バサク勢6枚(45k)


4点時は稀にオバロ>バーサーク。
状況・相手前衛g3×2もしくはg2とg3。
※g2に対して2万要求できる場合。

g3×2の場合。
vでv殴る。守られる。トリガー捲る。☆ならネハーレンに乗せる。☆以外ならオバロ。

g2とg3の場合。
オバロでg2殴る。余程アタッカー不足でない限りはスルーされる。オバロ起きる。以下g3×2と同パターン。

g2とg3でトリガーが☆の場合。
オバロ勢6枚(45k)もしくは5枚(35k)とg3×1とダメージ1。
バサク勢6枚(45k)もしくは5枚(35k)とダメージ1。

オバロ勢は前者になる確率が高く。バサク勢は後者になる確率が高い。
ダメージ調整したいときに使えば、少しはメリットになる。


トリガーが引の場合。
いわずもがな。

相手g3×2の場合。
いわずもがな。




その他の楽しい使い方。

相手が5点スルー確実の場合に6点ヒールからの勝ち筋を消す為に使う。

相手の手札が森川確実の場合に使う。

普通に勝負を決めに行きたいときに使う。


もちろん、これにジエンドも絡んでくるわけで、活躍の場はやはり少ない。

それでも、11kというスペックでRでも使える効果持ちというのはすごいなぁと今更ながらしみじみ思う。

スポンサーサイト

グランブルー

久しぶりにグランブルー回してみたけどやっぱり強いなぁと思って魅力書き出してみる。

主に先日書いた、プラチナ特化()ゴルパラを早く視界から消し去るのが目的の更新です。
アド取りがウィッチだけじゃ勝てるわけ無いじゃんねぇ、何やってんだろうね。


因みに僕のグランブルーはバスカコキュです。
2か月くらい前の記事に埋もれてるかもです。興味有る方はどうぞ。



以下、グランブルーの強さ。


・☆12

・蘇生ユニットを生かした糞ライン

上記2つが最高のクソゲーを産み出します。序盤から3パンかつクリティカルは日常茶飯事、初動の早さはマガツクラスです。


・カットラス

・バンシー

カットラスでアド取って、サムライとかにチェンジ。すげーつよい。
バンシーさんは糞ライン作りから、コスト確保までこなす良ユニット。



これがグランブルーの強さであり、すべてですね。

他の☆12族のロイパラ・オラクルと比較すると、やはり初動の早さ、序盤から3パンを仕掛けるという点ではグランブルーが一歩抜きん出ていると思われます。


しかし、グランブルーは他2つト比べて☆依存率の高さが異常なため、その点でメイン・サブという大きな差が開いている思われます。

トム・バロミとかいうチートユニットに対し、こっちは回数制限の有るスカルドラゴンである。差は歴然。


そう、序盤に☆捲れなくて何もできずに負けるのはよく有ること。

ノヴァグラップラー デッキレシピ

12月号フラゲ分で考えてみた 超獣神イルミナルドラゴン軸 デッキレシピ。
きんぴかどらごんがすごいかっこいいです。


g0(17枚)
獣神ホワイトタイガー×1(fv)
シャイニングレディ(☆)×3
レッドライトニング(☆)×4
スリーミニッツ(引)×4
ザ・ゴング(引)×1
ラウンドガール クララ(治)×4

g1(14枚)
タフボーイ×4
ツインブレーダー×4
シャウト×4
ドグーメカニック×2

g2(11枚)
獣神ゴールデンアングレット×4
キングオブソード×4
マジシャンガールキララ×3

g3(8枚)
超獣神イルミナルドラゴン×4
獣神アズールドラゴン×4



目指す陣形は前列Rに11k獣神を2体。
ブースト無しで2回Rで殴った後、イルミナルドラゴンのリミットブレイクで起き上がらせ、再度ブースト付きで攻撃する。


cbはキララ1回とイルミナル1回、もしくはイルミナル2回。
ドグーやライトニングで上手くサポートしていきたい。


エクストラブースターにバニラが有るのなら、g2の獣神を少し減らすかも。


ゴールドパラディン デッキレシピ

ケロケロ12月号フラゲ分で 光輝の獅子プラチナエイゼル軸 デッキレシピ考えてみた。


g0
キルフ×1(fv)
フレイムオブビクトリー(☆)×4
サイレントパニッシャー(☆)×4
グイディオン(引)×4
エリクサーソムリエ(治)×4

g1(14枚)
ガレス×4
マルク×4
すれいがるそーど×4
ハウガン×1
シルバーファングウィッチ×1

g2(12枚)
バグデマグス×4
ボーマン×4
マスターオブペイン×4

g3(7枚)
プラチナエイゼル×4
ブロンドエイゼル×1
ギガンテックデストロイヤー×2



プラチナエイゼルです。
LB5でRのゴルパラ五体を+5000。相手は滅びます。


気持ちクロスライド狙いでキルフスタート。
コロンにするとデストロイヤー入れにくくなるから嫌だ。
クロンは有りかも。


レイジングストームとかいう お馬さんがいますが、
アレ入れてまでクロスライドする価値もないのでウィッチ。
強引な13k作りはシャドパラの特権で有り、他者にその権利を侵害することは不可能である。
どうしても13kエイゼル作りたいなら、コロンスタートでエイゼル2種ガン積みしてレイジングストーム3積みすれば良いんじゃないですかね、


動きとしては、適当に相手4、5点にしてアルティメットブレイクで終わらせる。
どうせ自分は4点止めされるから、マスターオブペインで爆発する。



アド取れるユニットがほぼウィッチonlyだけど、大丈夫なのだろうか、コレ。

龍騎激突 フラゲ 感想。

プラチナエイゼルかっけえ。
ゴルパラに素の11k出るとは思わなかったで。


ライザー軸、バトルシスター軸どっちも強そう。
ココ引けない人はバトルシスターで頑張れば良いと、


むらくも微妙。
スペコ圧殺を繰り返して、トリガー率上げて戦うのかね。マガツとかいうのは。


アズールもクロスライドか、クロスしなくても十分強いのがすてき。


なるかみg4説まじか。


まとめ
ジエンドは雑魚。とかならないか心配です。

メタトロン軸エンジェルフェザー デッキレシピ

g0(17枚)
ナハス×1(fv)
☆×8
引×4
治×4

g1(15枚)
ベスネル×3
バルク×4
サウザンドレイペガサス×4
レクィエル×4

g2(11枚)
アフロディテ×4
バルビエル×4
ミリオンレイペガサス×3

g3(7枚)
メタトロン×3
ゲニエル×4



スペライ嫌いとか言ったけど考えてみたメタトロン軸。

エンジェルフェザー界では三流と化したユニット続出で、嘲笑されかねないレシピ。
三流=バニラ&エクス互換。

先行スペライから畳み掛けられるように素のパワーを優先してみた。
できなかったら知らん。シャムシャエルおばさん使おう。

エイゼルで良いじゃんとか言われそうだけど、適当に展開してもメタトロンで張り替えれるという点で差別化。

☆12構築も楽しそうですね。


安定性なんて捨ててしまえ。それがシャムシャエルを越える鍵だ。たぶん。

新エンジェルフェザーの感想。

一応エンジェルフェザー持ってるんで、ナハス バルク アフロディテ メタトロン の考察してみる。


効果はめんどくさいので書きも貼りもしません。ごめんなさい。


まずは、ナハス。

個人的にスペリオルライドという行為そのものに魅力を感じない。
キルフ然り、ゴーユーシャ然り、ヤクシャ然り。

この手の効果は手札にg3が有ってこそ輝くわけで、
なかった場合はトリガー率を若干上げる事故回避にしかならないというのが嫌い。

更にスペリオルライドできなかった場合は5000のユニットをRで運用しなくてはならないという点も嫌い。

でも、安定して軸のVに乗れるのは強いと思います。
一応メタトロンで張り替えできるしね。


ナルク&アフロディテ
まぁ、クリティカルヒットエンジェルをソウルに入れるよりは強いですね。くらいのレベル。
とりあえずダメージにあれば圧力はかけられる。上手く操作してダメージ全部を彼女達で埋めれればファイナルターンは近い。



メタトロン星人
自己3000パンプ持ち。ベスネルかペガサスと頑張っていこう。
リミットブレイクの使い勝手は少々怪しい。表という制約は大きいです。
それでも2枚のダメージ移動は大きいです。ペガサス軍団のパンプにナルク&アフロディテが加わればファイナルターンは近い。




シャムシャエルと比較すると、
攻撃性能はメタトロン軍団の方が上ですが、それだけでは並み以上の功防を持ち、cbの自由度も高いシャムシャエルは越えれないのではないか、と思います。

今のところシャムシャエルでおkという気持ちですが、
ダメージゾーンからコールされたときに効果が発動するようなユニットが登場すればメタトロンに浮気する予定です。

ペルソナブラストって、脱皮みたいなイメージで良いのだろうか。

ジエンド修行中です。

コンローの配置やゴジョー&エルモでの手札交換など地味に繊細でイライラします。
かげろうの強みなのに使いこなせないなんて恥ずかしいです。


他にちょっとした悩みを書き留めておきたいと思います。


クロスライドは狙わないのがテンプレみたいですが、マリガン前にバー×2、ネハーレン、オバロ、ジエンド、的な中身だったらオバロ戻すんですかね?

アクアフォース台頭してきてるし、相手のデッキが把握できない場合はノーチェン安定なんでしょうか?難しいです。



トリガーの乗っていない、よわっちいジエンドは切羽詰まっていない限りペルソナをつかわない方が良かったりするのでしょうか?

使わなかった場合は次も甘えて通してくれそうだし、トリガー乗って起こせたら万々歳な気がするのですが、やはり、少しでもハンド差を広げた方が強いのでしょうか。



バーサークまじでいつ使えば良いんですか?

相手が4、5点になりジエンドの圧力が意味を持たなくなったら使えば良いのでしょうか?

相手が先行g2軍団で3パンしてきたら使っても良いのでしょうか?



ペルソナ狙うよりガンガンバーサーク撃っていた方が良いクランとかあるんでしょうか?



オラクルやグランブルーなどの速攻寄りのクランに先行取られたら、諦めるしかないのでしょうか?




なんて、だらだら書き上げてみました。

こんなのもわからんのか雑魚め。と思ったそこのあなた様。答えをください。


どっかに基本的なプレイングから、各クランに対する有効な立ち回りを書いた
かげろう虎の巻とか落ちていないのだろうか。
『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

かずきち

Author:かずきち
ナゲキを若干愛する男、かずきちです。
ポケモンが大好きです。

雑で的はずれな事を書くかもしれませんがポケモン考察をメインに。
最近勢力拡大しつつあるけれどサブにヴァンガードのつもり。
デッキは

・マガツばーくがる

対戦はnot募集中です。
Wi-Fiつなげなくなりました。
ホワイト 2794 9469 8998
以上です。よろしくお願いします。

あ。乱数始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。