スポンサーサイト


g3がメタトロン4枚のみのエンフェ作ってみた。

レシピは メタトロン デッキレシピ とかで調べれば出てくると思います。


ある程度回せるようになったので、記事にしてみようと思います。



強み
・火力
・盤面の安定性
・スペライ


弱み
・アド取りが運依存
・1万v
・弱小g2にライドする危険性



たぶんこんなもんかと。凱旋環境の予想もかね強みと弱み、これからのエンフェについて適当に。



まずは強みから。


火力は言わずもがな。
g2ノキエルやペガサスを上手く使うことで全ライン21k越えできます。
メタトロンでノキエルを何度も使い回せるのが強いです。

凱旋環境では4ノーした返しに相手を沈めることが要求される場面も多々有りそうなのでこれは頼もしいですね。



盤面の安定性の高さもなかなか。
メタトロン効果は序盤にコールしたユニットを綺麗に張り替えることができます。
スペライ時のバックの欠落をケア出来るのはもちろん。エグザミンが作成した低パワーラインを張り替えることもできます。
ダメージゾーンの質に依存するので、ノキエルで調整することが大事です。

ノキエルがほとんどゴジョーの上位互換みたいな動きをするので、素敵です。
名称縛りでゴジョー互換はどんどん迫害されると思われるので、ノキエルを有する事はさらなる強みになると思います。



先行スペライは強い。
g1ライド要員とスペライパーツを残したマリガンがテンプレかと、



盤面の件でさらっと触れましたがエグザミンが強いです。
変なのコールしてもメタトロンが助けてくれるのでガンガン撃って行きたい。
場合によってはノキエルより優先して使い回すことも、
なるかみとかアクフォ相手はコレが勝利のカギだったりするのかもしれない。




今後更に深刻化しそうで怖い弱みの数々。


火力=アドなんでアド取りという表現は微妙な感じですが、
使えるカード枚数的は結構かつかつです。エグザミンかドロートリガーが主な供給源なのでどちらもノータッチだと厳しい試合展開になることもしばしば。

相手が手札増えるパターンはなんとかなるのですが、焼きなんかで削ってくる相手はかなり嫌。
凱旋勢には焼きを持ってるユニットがちらほら居るので若干向かい風。



1万Vはあまり気にするほどでも無いかな、と思ったりもする。
R20kラインでおらぁされるのも、バシル&ベネディクトの低火力暴力もやられると吐きそうになるけど、凱旋出たら少しは減るだろうということで、気にしないことにした。

円卓もディセもRで22k出せるし、
某王国さんがガルモガンスつえぇぇぇとか言ってたから、解放者に20k出されるかもだけどまぁ仕方ない。



ノキエル・エグザミンのライド時の弱さ。更に言うとスペライ失敗したアフロ。
g2帯のパワーの低さはこれから大きな危険となっていくかと。

ケイ&バニホの発動タイミングの高速化はかなりの向かい風です。
9k以下にライドしたなら、10k単騎~19kという幅広いラインで3パンされます。
エンフェに限らず後攻=負けみたいな空気が怖いですね。

ここら辺に関してはバニラの投入で対策としたいところですが、枠が厳しくてなんとも言えませんね。じゃんけん練習しましょう。



あとはリンチュウとかリンチュウとかリンチュウとか。
ヴァミ軸の場合は、
なるかみと当たる→じゃんけん負ける→メタトロン引けない→サイシンがstandup→お願いぶち抜き→サイシン効果。

が負けパターンでしたが、サイシンがstandupの所にスパークキッドがstandupという保険が有りました。

しかし今後は、サイシンがstandupの所にリンチュウがstandupのリスクも加わります。

つまり・・・、じゃんけん勝ちましょう。




弱みの解消法がじゃんけん勝つ! ばかりで何だそれって感じですね。

しかし、ヴァンガードの先行ゲー要素は凱旋で確実に加速すると思われます。

これから勝ち星を上げ続ける為には、後攻の不利をある程度返せる力が大切になってくるでしょう。

そう考えるとg2バニラ8積みのヴァミ軸とか強そうですね。おわり。



着地点がずれましたが、メタトロン凄く強いです。
パワー計算めんどいので何か工夫を施すことをおすすめします。
予めペガサスが達するであろうパワーを書いた紙を用意しておくとか、サイコロで何回ダメージ弄ったか表示するとか、そんな感じで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

かずきち

Author:かずきち
ナゲキを若干愛する男、かずきちです。
ポケモンが大好きです。

雑で的はずれな事を書くかもしれませんがポケモン考察をメインに。
最近勢力拡大しつつあるけれどサブにヴァンガードのつもり。
デッキは

・マガツばーくがる

対戦はnot募集中です。
Wi-Fiつなげなくなりました。
ホワイト 2794 9469 8998
以上です。よろしくお願いします。

あ。乱数始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
