

新解放者

そこそこの強化を貰った解放者。

LJ&抹消(セイバー)に対して強いg3持ってるので使ってみたい感。



とりあえず新規カードの感想とか、


解放者 チアーアップ・トランペッター

犬よりは強いよね。
ガルモとの相性がよいよい。
クロンかこれかって感じ。



ばーくがる・解放者

ブラブレにライドして後ろにこいつ置いてお願いをぶち抜くと効果が発動するらしい。
ヨセフスの方が発動確率有るのではないかと思ってしまう。
まぁ、クロンFVにしても展開できる可能性が有るところ強い。



銀狼の解放者 ガルモール

コストが非常に重いです。
でもとりあえず展開できるから良し。
ボーイングセイバーにも強い。
普通に乗って戦ってもいまいちだから序盤からトリガーコールして殴ってガルモでデッキ返して、展開しなおすと強いかもしれない。




なかなか良い感じの強化だと思います。
超強い動きではありませんが、攻めのレパートリーが増えました。


以下デッキレシピ。



g0(17枚)
クロン×1(fv)
☆12(フレイムオブビクトリー4) 治4


g1(14枚)
解放者マルク×4
解放者マロン×4
解放者ばーくがる×4
解放者ヨセフス×2


g2(12枚)
解放者ヨセフス×4
解放者ブラブレ×4
解放者ファロン×4


g3(7枚)
解放者アルフレッド×4
解放者ガルモール×3




ヨセフス枠にシルバーファングウィッチ入れたいけどなにかと邪魔になりそう。
特にガルモ乗ったとき。3種類目の☆が来てビクトリー抜けたら入るかも。

とりあえず相変わらず並べて殴るデッキです。はい。

呪縛

呪縛及びリンクジョーカーの情報が公開されましたね、


自軍ユニットに対して呪縛を行うことで通常の査定以上のスキルの発動が可能になったようです。

ボーイングセイバーは2体の呪縛を要求しますが、今後の呪縛コストはこれが定番になるのですかね、展開できてないと自分の首を絞めかねないので以外と重い感じがします。
逆に展開できてると鬼つよなので、呪縛コスト勢との戦いは 有利な状況→さらに有利な状況 またその逆も然りといったゲーム展開になりそうですね。



また、リンクジョーカーが持つスキルとしての呪縛。

これは前衛呪縛が非常に強いですね、ガード値10kのアドです。

V時限定でヒット時呪縛が可能なg2も有ったりと、非常に厄介なクランになりそうです。
実際そのg2が積まれるかは微妙ですが、

まぁ、まだ情報が出きっていないのでまだ実力は未知数ですね、
BR以外で前衛呪縛が可能なg3が出てからが本番といったところでしょうか。




今後の環境には間違いなく呪縛は関与してくるでしょう、

呪縛コストを支払うカードに対してリンクジョーカーが強いので面白い環境になりそうです。

また、ボーイングセイバーやリンクジョーカーに対して解放者の活躍が期待できそうです。
焼きに対してガルモで展開したり、呪縛で確保されたガード値を円卓で強引に削ったり、新環境において戦いやすい集団のように感じます。



まぁ、情報まだまだこれからなのでいくら考えてもって感じはありますが、
1つだけ言えることはトリガー期待で強引に前列を置くことがミスに繋がるようになったということでしょうかね。

撃退者雑感

ケロケロ見て適当に撃退者いじってみました。

除去も展開もできて言うこと無しですね。強いです。


以下気になった点をいくつか、



・基本はレイジングよりモルドレットにライドした方が強い?

レイジングにしろモルドレットにしろ2枚目のg3が必要なわけです。
レイジングのコストの重さも考慮するとモルドレットから動く方が安定する気がしました。



・ドリンorグルルバウ

構築上で迷う2枚だと思います。
ドリン&ブラダのコンボは強いのですが如何せん盤面依存なので、
グルルバウで序盤のパンチ数増やした方が強い可能性もあります。はい。
g1マスカレと完ガは多分必須。



・ネヴァンの枚数

有るのと無いのとでは序盤の速さに大きな差が出ます。
やはりcb1で動けるのは大きいですね。
ネヴァン&g1マスカで10k要求維持し続けるのかっこいいです。
個人的には4枚入れたいです。序盤に引けてなんぼ。



・☆の枚数

これ悩みます。
非名称込みで12積みできると思われますが、安易に12積みして良いのでしょうか?
g1を焼かれない限りタルトゥが純粋にボードアドを産み出すのは1回のみだと思います。
ネヴァンもアド取れると言えば取れますが張り替えることも多いです。
引2☆10とか良い感じな気がしますが、甘えな感じもするのでなやみどころです。



・Rでアドを取ることについて

優秀なリア要因を抱えるシャドパラですが、
Rでアドを取るという行為は3パンを仕掛けることと噛み合わない点に注意が必要です。
先2でタルトゥ出して殴りたいけど、cb貯まってないから出すのもったいない。
良くあります。

Rでしかアドを取れないという点は非常に大きな弱点です。
Rを好きなタイミングで動かせないからです。

シャドパラはVスペックをRスペックで補って勝つデッキだと思います。
極端な話、g2で止まってもかなり戦えるでしょう。
かといってストレートでg3乗っても勝てるわけでは有りません。
上手くユニット引いて、上手く効果を使っていく必要が有ると思います。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



適当に気になったことについて書いてみました。
うだうだ書いたけど撃退者は色々な動きができるので楽しくて強い集団だと思います。
是非作ってみたいです。おわり。

ついに広告を出してしまった・・・


ブログ名変えたりなんなりしてモチベ上げようとしたけど無理だった。

そろそろ引退かな。ブロガー的な何か。




ファイターズロードは2ー2のざこすでした。

トム使えるからって安易にココ握ったのは失敗でしたね、

需要とか皆無だと思いますが後日レシピ上げます。



さて、書くことも無くなってきました。
1か月放置してたくせに全くネタがありません、何やってたんでしょうね、ホント。

強いて上げるならエイゼルの構築に悩んでいました。

自爆や引トリガーは入れるべきなんですかね(´・ω・`)?

動きやすくはなるけど強い動きは出来なくなるんですよね、悩ましいです。



それではこの辺で失礼致します。今度こそ目指します毎日更新。


ファイターズロードとか出れるか知らんけど3

ファイターズロード地区予選5月とか聞いてないんだけど・・・


早いです。封竜解放勢の対策練ってません。つかカードプールの把握すら怪しいです。


まぁ対抹消者だけ練っとけばなんとかなる感じですが、
古代竜とか封竜はクセ強くてめんどそうなので意識しておくべきかと。

他にも現環境で活躍しているデッキについて適当に。



古代竜

復活できるやつとかお父さん呼んでくるやつとかいてパンチ数が多い。
手数でアド取る感じ。地味にガンバスにも強い。



封竜

名前忘れたけどV裏キラーみたいなカードがかっこいい。
3パン決めてインフェルノを4ノーさせる。コンロー強い。



守護天使

3パンから火力で押しきる。



抹消者

先攻強い。後攻でも不利返せる。後攻でディセ乗ると☆ゲー。



解放者

えんたくえんたくえんたく。先攻円卓最強。



スパイク

メイソン3パン強い。BRでLBさせずに勝てる。メカトレ強い。



エイゼル

安定してる。LBまでの葛藤が糞。



ヴァーミリオン

強引に3パン返せる。



プリズム

ラブラドル強い。アドとれない。






以上。意味不明なこと書いてそう。古代竜に踏み潰されそう。怖い。

『スーモ』オリジナルブログパーツ
不動産・住宅サイトSUUMO(スーモ)
プロフィール

かずきち

Author:かずきち
ナゲキを若干愛する男、かずきちです。
ポケモンが大好きです。

雑で的はずれな事を書くかもしれませんがポケモン考察をメインに。
最近勢力拡大しつつあるけれどサブにヴァンガードのつもり。
デッキは

・マガツばーくがる

対戦はnot募集中です。
Wi-Fiつなげなくなりました。
ホワイト 2794 9469 8998
以上です。よろしくお願いします。

あ。乱数始めました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
